bpnursingの日記

このブログは個人の勉強用です。医師等の監修を受けたものではありません。  間違えなどありましたらお知らせ頂けたらと思います。。

血圧の話7(老化)

加齢に伴い拡張期血圧が上がってきたという経験があるのではない でしょうか?

おそらくその考えは正しいと思います。

主な違いは弾性板層の数の違いです。

末梢にいくにしたがって緩衝能力が弱くなり脈圧も大きくなります 。

拡張期血圧が上がってきた時期は大動脈の柔軟性が保たれているの です。

しかし末梢では柔軟性が低下してきており末梢からの反射波が早く 戻ってきます。

すると収縮期血圧は変わらなくても拡張期血圧は上がります。

大動脈の柔軟性が保たれているうちは拡張期血圧が上昇し、

さらに血管壁が柔軟性を失い大動脈まで固くなると拡張期血圧は低 下します。